【解説!知っておこう!】コロナウイルス影響で増加するWEB説明会・選考会について

【解説!知っておこう!】コロナウイルス影響で増加するWEB説明会・選考会について

近年、新しい採用方法として認知度が高まっているオンラインの「WEB説明会・選考会」。特に今年は、コロナウイルス影響により、予定されていた対面形式での就活イベントが次々と中止になり、オンラインを使った説明会や面接に切り替える企業が増加傾向にあります。

残念ながら今年の就活において、企業とのリアル接点の減少は避けられません。そのため、今できる就活として、オンラインを活用しながら自主的に行動を起こしていくことが重要となります。〝想定とは異なる就活〟に最初は戸惑うと思いますが、企業接点の機会を失くさぬように「WEB説明会・選考会」への積極的な参加に努めましょう。

オンラインの説明会ってどんなもの!??

オンラインによるWEB説明会・選考会では、オンライン会議システムを使用するケースがほとんどです。オンライン会議システムには、ZOOM・Microsoft Teams・Skype・Skype for business・Webex・ハングアウトなど多くのシステムやアプリが存在しており、利用方法が異なります。また、就活におけるオンライン活用は主に会社説明会と選考会(面接)で、特に会社説明会では、下記2種類が存在します。

【1】LIVE配信形式
指定日時にオンラインでリアルタイムに実施する会社説明会です。オンライン上で、企業と学生が直接的にコミュニケーションを取ることができ、カメラ機能を通じて対面に近い環境で一人ひとりと向き合えることが可能です。また、チャット機能を通して質問のやりとりも可能です。

【2】映像配信形式
事前に撮影された会社説明会の内容をオンラインで発信するものです。場所や時間を気にせずに視聴することができ、企業に訪問することなく企業理解を深めることができます。テロップや図などで要点をわかりやすくまとめてある資料が用いられるため理解がしやすいという利点もあります。 オンラインの説明会ってどんなもの!??

オンラインの説明会に参加するときの注意点は???

主に、LIVE配信形式で実施される際の注意点となりますが以下があります。

【インターネット環境を整える!】不安定な環境だと、途中で途切れ、説明を聞き逃してしまう可能性があります。通信容量をたくさん必要とする場合があるため、自宅のインターネット環境をしっかりと整えておきましょう。
 
【イヤホンを準備する!】できるだけ静かな場所を選ぶことも大切ですが、イヤホンがあると雑音などが入らず集中しやすくなります。

【フルネーム設定する!】パソコンのユーザー名やニックネームに設定している方は、ログイン前にフルネームに変更することが望ましいです。企業側からすると、誰れが誰だかわからないという状況になってしまいます。

【カメラに映るものをチェックする!】自分自身の表情や服装の見え方などを一度確認しておくとよいです。洗濯物など生活感あるものが映りこまないように注意しましょう。整理整頓されていない部屋が映り込むとマイナス印象を与えてしまうかもしれません。

【服装はスーツが望ましい!】企業から指定がない限り、参加時の服装は原則自由です。派手過ぎない常識の範囲内で私服であれば問題ありませんが、望ましいのはやはりスーツといえます。

【遅刻はNG!】オンラインでも遅刻はマナー違反です! 事前連絡がない場合や、開始後に遅れて参加した場合、キャンセルとみなされる場合があります。 オンラインの説明会に参加するときの注意点は???

★まとめ★

WEB説明会・選考会のメリットは「自宅にいながら就活できる」
・会場に行く必要がないため時間短縮になる
・会場に行く必要がないため交通費がかからない

WEB説明会・選考会のデメリットは「通信環境が整っていないと参加しづらい」
・途中で通信が途切れないようにネット環境を整える
・大量の通信容量に耐えられるようにネット環境を整える

事前に準備を整えたら、学生にとってメリットの多い参加方法となります。コロナウイルス影響で思うような就職活動ができていないかもしれませんが、状況はみな同じです。今できる就活に取り組みましょう! ★まとめ★