【集計結果】就活を終えた留学生を対象に就活アンケートを実施しました!

【集計結果】就活を終えた留学生を対象に就活アンケートを実施しました!

2018年3月卒予定の外国人留学生を対象(グローバルリーダー会員の方に限る)に就活アンケートを実施しました。アンケート実施の目的は、満足のいく就活を終えた留学生の動向把握および今後のサービス向上のためとなります。これから就活を控えている留学生にもぜひ参考にしていただきたい内容となってますので、ぜひお読みください。

アンケート実施:就活お疲れ様会参加者及び就活終了報告に来てくれた留学生
アンケート回答:96名

就活開始時期とインターンシップ参加有無について

Q.就職活動を始めた時期はいつですか?
・2016年9月前:18名
・2016年10~12月:21名
・2017年1~3月:57名
・2017年4月以降:0名
約半数の方は、早期から就活を意識し、活動を開始しています。また、2017年4月以降と回答した方は0名で、就活解禁月となる3月には回答者全員が就活を開始しています。一般的には、就活開始時期は大学3年/修士1年の12月~3月頃と言われています。ただ、就活準備は早ければ早いほどベスト!平均よりも早くスタートした学生ほど、望み通りの就活先に近づく傾向にあります。

Q.インターンシップには参加しましたか?
参加した:57名
参加しない:39名
半数以上がインターンシップに参加しています。ちなみに、インターンシップ参加1人あたり参加社数は【2.7社】でした!なお、2019年卒はインターンシップの重要性が2018年卒以上に高まっています。ファーストキャリアを決める、重要な道しるべになる活動ですので、ぜひインターンシップに参加することをオススメします。 就活開始時期とインターンシップ参加有無について

就活関連イベント参加有無と希望業界について

Q.参加した就職イベントは?(複数回答可)
・大手就職サイト主催イベント 51名
・グローバルリーダー主催イベント 58名
・その他留学生向けイベント 21名
・大学主催イベント 30名
・参加していない 0名
参加していないが0名で、回答者全員が何かしらの就職イベントに参加しています。日本人学生と混合の大手就職サイト主催イベントからグローバルリーダーのような留学生向けイベントまで、そのどちらにも参加をし、情報収集を極めた学生もいたようです。

Q.エントリーした業界は?(複数回答可)
・金融:18名
・商社:48名
・メーカー:72名
・小売:21名
・通信:18名
・IT:18名
・コンサルティング:24名
・その他:21名
ほとんどの回答者がメーカーにエントリーしていることが分かりますが、その一方で、メーカー以外の業界への分散しています。これ!という業界選定がなければ、まずはさまざまな業界に目を向けることが重要です。自分の視野を狭くしないように注意してください。 就活関連イベント参加有無と希望業界について

最後に・・・内定社数について

アンケートに回答してくれた97名の中で、1番内定社数が多かった方が7社、少なかった方が1社で、1人あたりの平均内定社数は【平均2.5社】となりました。内定社数の多さは決して重要ではありませんが、最後の選択肢が多いとそれだけ後悔のない就活を終える人が多い傾向はあります。これから就活を控えている留学生は、先輩たちの活動をぜひ参考にしてください。

最後に・・・これから就活をされる方に、3つの基本ポイントをお伝えします!!!

1.日本の就職活動の仕組み理解
➡ 「知らなかったから就職できなかった」がないように。
  後悔のない就活をするためにもまずは「知る」ことから始めよう!

2.効率的な情報収集
➡ 外国人留学生向け情報と日本人含めた情報、たくさんの情報の中から
  自分が欲しい情報を効率よく確実に入手しよう!

3.自己分析と選考対策
➡ 就職活動は自分という商品を自分で企業に売り込むこと。
  自己分析と選考対策を万全にして、選考突破率をあげるようにしよう!

就職活動は自分で行うもの!でも、基礎はセミナーできちんと学びましょう。
グローバルリーダーで開催している就活ガイダンス(無料)をご活用くださいね。
▼外国人留学生向け就活ガイダンス(無料)ご予約はコチラ:http://www.globalleadernavi.com/guidances