【先輩留学生の就活成功ストーリー】今日を振り返り、明日に、そして未来につなげる★

【先輩留学生の就活成功ストーリー】今日を振り返り、明日に、そして未来につなげる★

都内私立大学
チェンさん(2020年9月卒業)台湾出身

【就活データ】
就活時期:2019年10月~2020年7月
エントリー:35社
面接参加:25社
内定数:5社
内定先:大手不動産

継続したことで見えた、自分が本当にやりたいこと!

就活を開始したのは早くも遅くもない10月でした。夏インターンシップは時期的に終了していて、世の中にある業界・企業をとにかく今から調べようと、合同企業説明会や学内の就活セミナーに参加しました。先輩からのアドバイスもあり、業界・企業は絞ることなく幅広く見たと思います。それでも、名前の知っている企業だったり、自分の生活に身近な企業を見がちだったと思います。実際のところ、内定承諾を決めた不動産業界は、就活初期には全く調べていませんでした。合同企業説明会で不動産会社の話を聞いてみたことがきっかけでした。このきっかけがなければ、不動産業界に出会うことなく就活を終えていたかもしれません。それまでは、幅広く見つつも、自分のやりこと・目指すべき業界はIT業界だと考えていたけど、形のないものを生み出すよりも、形のあるものを生み出す仕事のほうが自分には向いている、と不動産の仕事の面白さに気づきました。その後、別の不動産会社の冬インターンシップに参加したことで、その気持ちがより一層強くなりました。10月から始めた業界・企業研究ですが、方向性が定まったのは2月のことでした。たくさんの時間を費やしたけど、継続したことで見えてきたのは、自分が本当にやりたいことでした。就活初期にも自己分析はしたけれど、就活を通じて、自己分析の本当の結果が出たように思います! 継続したことで見えた、自分が本当にやりたいこと!

今日一日を振り返り、明日に、そして未来につなげる!

これは就活を通じて身に付けた今の私の習慣です。就活中は苦しいと思うことも多かったですし、お祈りメールが届くとやはりテンションが下がりました。それでも、振り返ってみると、苦しかった時間も含めて、とても充実した時間だったと感じます。面接を通して、落ち込んだり喜んだりしながらも、その都度、新しい気付きがありました。新しい気付きや発見が毎日のようにある、これは就活の醍醐味でもあると思います。その一つ一つを自分の糧にすることで、次の就活につなげるよう心がけていました。就活を終えた今でも、今日一日を振り返り、明日につなげる、という意識が根付いています。

コロナ禍もあり、就活を途中で止めてしまう人がたくさんいました。実際、想定外の世の中に想定外の就活が続き、自分自身も動揺する毎日でした。でも、諦めずに行動し続けたからこそ、そして今日一日を振り返り明日につなげたからこそ今があります。この今が自分の明るい未来につながっていくと思うととても楽しみです!! 今日一日を振り返り、明日に、そして未来につなげる!

スケジュール管理もオンライン化へ、グーグルカレンダーの活用法!!

就活においてスケジュール管理はとても重要です。就活当初は紙ベースの手帳を使用していましたが、途中から就活のオンライン化が進み、スケジュール管理そのものもオンラインに変更しました。中でも使いやすかったのがグーグルカレンダーです。授業も就活もオンライン化が進むと、日時管理だけでなく、URL管理が必要になります。紙ベースではその管理が非常に難しいと思うので、スケジュール管理のオンライン化は今後の就活ではマストだと思います。さらに、色分け機能を使って、授業と就活の区別を見える化することで、管理レベルを向上させることが出来ました。ぜひ、後輩の留学生も活用ください♪

GlobalLeaderより
グローバルリーダー主催のグループディスカッション講座に参加したチェンさんのことを今でもよく覚えています。グイグイと前に出るタイプではなかったけれど、グループの雰囲気作りにしっかりと貢献していて、キラッと光るものがありました。本人も言っているように、一日一日の時間を大切し、次につなげる行動を継続できたことが就活成功の大きな要因だと思います。その行動力と謙虚さを大切に、素敵なビジネスウーマンになってくださいね★ スケジュール管理もオンライン化へ、グーグルカレンダーの活用法!!