★就職フェア活用マニュアル★フェア効果を最大化するために必読です!

★就職フェア活用マニュアル★フェア効果を最大化するために必読です!

これから就活を本格始動させる留学生のために、
【就職フェア活用マニュアル】をお伝えします。

何を目的に就職フェアに参加するか、就職フェア当日をどのような
スケジュールで行動するのか、事前準備によって、就職フェアの効果が
2倍にも3倍にもなります。その効果、最大化を目指しましょう。

私はこうした!先輩たちの就職フェア活用方法を伝授!!!

【就職フェアで企業からの特別オファーをゲット!】
就職フェア最大のメリットは企業の採用担当者と直接話ができるという点です。たくさんの企業担当者がいて、たくさんの参加学生がいて、そのような合同企業説明会の会場で、自分一人がアピールしても、どうせ企業担当者は覚えていないだろうと思うかもしれませんが、企業担当者はしっかり見てくれています!合同企業説明会で熱心に話を聞いて沢山の質問をした後日、企業様から実は特別オファーをもらいました!!!合同企業説明会を侮ってはいけません。

【知らなかった会社に巡り合うことで、自分の可能性をひろげる!】
就職フェアには多数の企業が出展しています。自分の知っている企業もあれば、知らない企業もたくさんあります。どうしても、ネットの情報では、知らない企業に注目することができず、知らないままになりがちです。しかし、就職フェアに参加してみると、一気に自分の視野をひろげることができます。自分の視野をひろげることで、自分の可能性もひろげることができるのです。 私はこうした!先輩たちの就職フェア活用方法を伝授!!!

ブースエリアとスロットセミナーエリアの違いは!?

【ブースエリアとは】
参加企業ごとにブースを構えて、個別に会社説明会を実施します。
事業内容や選考案内といった説明がブース内で行われます。

開催時間 11:00~17:00
上記時間内で参加企業は何度も個別に会社説明会を実施しています。
途中参加しても、確実に話を聞くことができます。エリアにより、開催時間が異なる場合があります。

【スロットセミナーエリアとは】
着席型のセミナールームで1企業につき45分の説明会が行われます。
企業ごとにセミナー事前予約が必要となりますが、会場では当日希望の受付を行っています。

開催時間 10:00~18:00
10:00~10:45/11:00~11:45/12:00~12:45/13:00~13:45
14:00~14:45/15:00~15:45/16:00~16:45/17:00~17:45
上記スケジュールで企業ごとのセミナーを実施します。 ブースエリアとスロットセミナーエリアの違いは!?

持ち物チェックリスト!忘れると当日困るのはアナタ・・・

【予約方法】
Step 1:事前予約
    就職フェアページの「予約する」ボタンをクリック。
Step 2:予約完了のメールを受信
    登録されたメールアドレスに予約完了メールが届きます。
Step 3:訪問カードを印刷して持参
    訪問カードは予約完了メールまたはマイページのスケジュール画面からダウンロードできます。

【持ち物】
就職フェア参加において、もっとも大切な持ち物は「訪問カード」です。
訪問カードとは、あなたの名刺代わりになるものです!以下のシーンで必要になるので準備をしておきましょう。

●フェアの入場の際に一枚
●企業ブース訪問の際に一企業につき1枚
●スロットセミナー参加の際に一企業につき1枚
ですので、当日は10~30枚程度をご持参されることはオススメします。
その他には、筆記用具やクリアファイルなどがあると便利ですね。 持ち物チェックリスト!忘れると当日困るのはアナタ・・・