【先輩留学生の就活成功ストーリー】先手必勝、コロナ影響ゼロの年内就活★

【先輩留学生の就活成功ストーリー】先手必勝、コロナ影響ゼロの年内就活★

国立大学
チンさん(2021年3月卒業)中国出身

【就活データ】
就活時期:2019年3月~2019年12月
エントリー:16社(プレ30-40社)
面接参加:10社
内定数:1社
内定先:人材サービス

長期インターンで得た語れるエピソードと就活への自信!

1つ上の先輩たちが対象となっている就職フェアに参加したことが私の就活のはじまりでした。就活の雰囲気を知りたいと思い、会場に乗り込んでみました(笑)もともと、知らない世界に飛び込むのが好きな性格なので苦はありませんでした。その後、インターンシップ期に突入し、1dayから半年に及ぶ長期インターンなど様々なものに参加しました。チャンスがあればトライ!という精神で活動しています。約3ヵ月に渡り挑んだグループワーク型のインターンでは、毎日のようにグループの仲間と意見交換し、社員の方が混じることもあり、たくさんの刺激を受けました。学生視点で就活するのではなく、社会人視点で就活する、そんなテクニックを得ることも出来ました。相手が求めるものがわかると、自身のやるべきこと・伝えるべきことが明確になります。インターンシップを終えて、インターンシップ参加のエピソードそのものを就活本番に活かすことが出来ましたが、それ以上に、本気で頑張った経験だったので、面接時に自信を持って語ることが出来ました! 長期インターンで得た語れるエピソードと就活への自信!

すべての企業が留学生を採用しているわけではない事実を知るべき!

一般的な就活サイトと留学生専用の就活サイト両方を活用して就活しました。一般的な就活サイトは圧倒的な情報量が売り、留学生専用の就活サイトは専門性の高さが売りだと思います。私自身も、その部分に利便性を感じて活用していました。その中でも、留学生専用サイトのグローバルリーダー(https://www.globalleadernavi.com/)にはお世話になりました!すべての企業が留学生を採用しているわけではないので、グローバルリーダーの情報は留学生にとって最も効率的です。また、留学生あるあるの就活情報をたくさん保有していて、私の就活相談に対しても一般的な回答ではなく、一般的な答えにプラスして、留学生としての対策も付け加えてくれました。これから就活する留学生の方々、グローバルリーダーの活用は絶対です!!!

全体的に留学生の就活意欲は低いように感じます。日本で就活したいと思っているのに、具体的な動きに欠けています。日本人学生ですら苦しい中で頑張っている就活なので、留学生にとって楽なはずがありません。むしろ、さらに苦しいことは安易に想像つくはずです。何をすればいいか分からなければ調べる、どうやってアプローチすればいいか分からなければ講座に参加してみる、履歴書に自信がなければ添削を依頼してみる、とにかく分からないということであれば、グローバルリーダーに頼ってみる。まずは動いてみましょう! すべての企業が留学生を採用しているわけではない事実を知るべき!

自己分析も業界分析も就活分析もエクセルを活用!

自己分析も業界分析も、さらには自身の就活分析にもエクセルを用いました。エントリーした企業もエクセルで一覧化し、企業名や業界区分、その他比較したい企業情報項目、さらには企業ごとの特徴を端的にまとめました。もちろん、選考フェーズや合否結果も入力します。フィルター機能を使えば、企業比較もしやすいですし、提出期日や選考が残っている企業も一目瞭然です。就活状況を可視化できるので、自身の就活を冷静に見つめることも出来ました。オススメです!!

GlobalLeaderより
クリスマスイブに内定を獲得し、就活を終えたチンさん。コロナ影響ゼロの就活はスマート!としか言いようがありません。後輩の就活について、本当に心配し、応援しているチンさんの想いが一人でも多くの後輩留学生に届きますように★ 自己分析も業界分析も就活分析もエクセルを活用!