「外国人留学生向け就職フェア(合同企業説明会)」とは?

「外国人留学生向け就職フェア(合同企業説明会)」とは?

就職フェア/合同企業説明会とは、企業が学生に企業の情報を提供する場です。通常、広い会場に複数の企業が出展し、ブースを構えます。学生は、興味のある企業ブースを訪問し、そこで企業の人事担当者からそれぞれの企業の情報を聞くことができます。

直接会社の説明を聞いたり質問ができるほか、自分の知らない新しい企業に出会ったり、その会社でどんな人が働いているのかを見る実際に自分で見て確かめるチャンスです。グローバルリーダーでは、〝外国人留学生限定〟の就職フェアを年間開催しています!

なぜ就職フェアに参加するの!?

★社風や社員の雰囲気を感じられる
インターネットや会社パンフレットではわからない、その会社の社風や雰囲気を生で感じることができます。仕事には、売上高や企業規模だけではなく「どんな人とどんな環境で働くのか」が実はとても重要。ぜひたくさんのブースに足を運んで、体感してください。

★知らなかった会社に出会える
同じ会場にたくさんの企業が集まっているので、これまで名前も知らなかった新しい企業に出会うことができます。「知っている会社の話しか聞かない」のではもったいない!気軽に短時間で会社の話を聞けるチャンスだからこそ、逆に「知らない企業から積極的に訪問する」ことが大切です。思ってもみなかった面白い企業に出会えることがありますよ!

★気軽に質問できる&企業への自己アピールにもなる
人事担当者と少人数で直接コミュニケーションが取れるので、この機会に気になることはどんどん質問してみましょう!みんなの前で聞くのが恥ずかしい・・という場合には、説明会終了後にタイミングを見て担当者に直接話しかけてみましょう。自ら積極的に行動することで、人事担当者もあなたのことを覚えてくれるかも?!

★今後の選考ステップを知ることができる
当日は必ず『訪問カード』を提出しましょう!この訪問カードはあなたの名刺と同じ。これを提出することで、後日その企業から選考についての連絡がもらえたり、企業情報が送られてきます。 なぜ就職フェアに参加するの!?

就職フェアはいつ開催されるの!?

東京・名古屋・大阪の3拠点を中心に年間で複数回開催しています。開催が決定したら、グローバルリーダー会員の方にはメールでお知らせしています。また、全国大学のキャリアセンターにポスター・チラシ掲示をしますので、そこで情報をチェックすることも忘れないでください。 就職フェアはいつ開催されるの!?

就職フェアに参加してみよう!

外国人留学生向け就職フェアには、同じ時期に就活を行う留学生たちが一同に集結します。ライバルの頑張る姿にきっとあなたも刺激を受けることでしょう。就職フェア会場では、みなさんの「就活意気込み」を貼り出したりしていますよ♪ 就職フェアに参加してみよう!