★2017年夏:外国人留学生がインターンシップにやってきました★

★2017年夏:外国人留学生がインターンシップにやってきました★

大学の夏休み期間を利用して、都内私立大学に通う外国人留学生がグローバルリーダー運営事務局にインターンシップでやってきてくれました!グローバルリーダーのPR・広報活動を行ってくれたお二人。今回は1週間のインターンシップを終えたお二人にその感想をインタビューしました♪
【インターンシップとは?】インターンシップ=就業体験!1日~数か月の期間で実際に企業での仕事内容を体験する機会。インターンシップを通して、自分がどんな仕事に向いているのかを知ったり、これから行う就職活動についての基礎的な理解を深めることができます。

チャンさん(都内私立大学/修士/ベトナム出身)

学校で様々な知識を勉強していたが、仕事を働く雰囲気など実際の日本の社内環境のことについて知りたいですので、インターシップに参加しました。やはり仕事をするとき、自分の知識以外コミュニケーションや仕事の予定の作成など色々なスキルは必要になります。さらに、同僚とのコミュニケーションやビジネスマナーなども大切です。また、留学生向け就活支援の会社でインターンシップに行っていたので、日本での留学生の就活の流れについてさらに理解できましたが、「えぇ、3年生の後期から。。。、なんでそんな早く就活を始まったのか」と考え、内定をもらっている先輩たちの就活流れを見てみたら、日本の場合は、早くないです。日本にいるが、ベトナムでの考えを持ったまま、就活のことだけではなく、色々なことにもこんな考え方が変わっていません。このままだったら、周りの人に負けてしまうので、現在の状況により、考え方が変わる必要があると思います。これもインターシップを通して、勉強になりました。 チャンさん(都内私立大学/修士/ベトナム出身)

ホウさん(都内私立大学/修士/中国出身)

今回のインターシップは初めて参加しますので、色々勉強させて頂きました。初仕事は留学生への電話対応ですが、すべて日本語を使うので緊張しました。他にもアンケート集計や資料セットなどの細かい作業があります。小さいな仕事ではありますが、いかに効率を上げつつ完成するのはどのような仕事でも大事です。また、広報PRの計画は手間暇をかけて実践し初めて成果に繋がる可能性が出ってきます。仕事では試行錯誤を重ねるという過程は重要だと認識しました。 ホウさん(都内私立大学/修士/中国出身)

グローバルリーダー運営事務局より

ビジネスの基本マナーを習得したり、PR・広報のための施策を考えたり、それを実行したり、電話掛けに挑戦してみたり、盛りだくさんの内容をしっかりとやり遂げてくれたお二人。この一週間の経験が就職活動を行ううえでのあらゆるヒントになると嬉しいです。まさにこれから就職活動を始めるお二人ですので、今後は就活生と就活サポート企業として関係を継続できればと思っています。

一週間のインターンシップ、お疲れ様でした!!!就活も一緒に乗り来ましょう!!! グローバルリーダー運営事務局より