【先輩留学生の就活成功ストーリー】外国人留学生に特化した情報で内定ゲット!

【先輩留学生の就活成功ストーリー】外国人留学生に特化した情報で内定ゲット!

都内私立大学
ニックネームSDさん(2018年3月卒業)タイ出身

【就活データ】
就活時期:2016年10月~2017年6月末
説明会参加:40社ほど
面接参加:15社
内定数:1社(1社目の内定で就活終了!)
内定先:メーカー 総合職

学業を疎かにしないことが就活にも有利になる!

私の所属している大学は決して上位校とは言えません。だからこそ、大学でしっかり勉強して良い成績を取得しようと心がけていました。就活中に提出が必要とされる書類の一つに「成績証明書」がありますが、学業を真面目に頑張っていたので成績証明書の内容には自信がありました。選考中の一つの評価ポイントになっていたんじゃないと思います。就活自体を頑張ることも、留学生の多くが頑張っているアルバイトも大切ですが、学生の本業である「学業を頑張ること」がすべての基本になっていると思います。簡単なことではありませんが、後輩留学生にも、学業を疎かにしないでほしいです。きっと就活でも有利になりますよ! 学業を疎かにしないことが就活にも有利になる!

私が面接で意識した4つのポイント!!!!

就活中に最も苦労したのは面接でした。とにかくたくさんの企業の面接に参加しましたが、一次面接で落ちてしまうことが多くて、次に進めないという状況が続きました。この状況をどうにか変えたくて、4つのことを意識しました。
【1.真っすぐ前を見ること】無意識のうちに下を見てしまうことが多かったのでとにかく前を、面接官を見ました!
【2.笑顔でいること】それだけで相手の印象に残ると思います!
【3.簡潔に話すこと】あれもこれも話すのではなく、質問されたことにとにかく結論から簡潔に話しました!
【4.熱意を伝えること】内容の濃さも重要ですが想いがあることが大前提ですので!
これらを徹底し始めてから、面接通過率があがったほうに思います。面接対策とは別に、履歴書・エントリーシート対策ではグローバルリーダーの講座や参考本を活用しました。できることから少しづつ準備を始めると就活で焦らずに済むと思います。 私が面接で意識した4つのポイント!!!!

外国人留学生に特化した情報を活用すべし!

就活中は、総合就活サイトとグローバルリーダーナビを主に活用しました。いくつかのサイトに登録しましたが〝外国人留学生に特化した情報〟という点では、グローバルリーダーナビがピカイチでした。総合就活サイトを通して留学生積極採用と書かれたセミナーに参加しても、実際に話を聞いてみるとそうではないケースが多く、その点、グローバルリーダーからの情報はその内容に特化されていたので信頼できました。そのこともあって、グローバルリーダーの就職フェアやセミナーにはたくさん参加しました。内定もグローバルリーダーのセミナーを通じて獲得しました★

就活で疲れたときはお気に入りのブラックチョコレートで糖分補給とリラックスをし、乾燥対策としてピンクのリップを常に鞄に忍ばせておきました。リップはほんのり薄いピンク色で面接前にも身だしなみの一環として活用していました。女性の方はぜひ~!!!

▼GlobalLeaderより
内定先に留学生の同期が5名もいるんです♪と嬉しそうに話してくれたSDさん。彼女であれば、新しい環境でもすぐに馴染んですぐに活躍しそうだなと想像できました。美人さんなのに、恥ずかしいということで顔写真NGであることがすごく残念。でも、インタビューご協力を本当にありがとうございました! 外国人留学生に特化した情報を活用すべし!