グループディスカッション攻略への道!

グループディスカッション攻略への道!

グループディスカッションとは、与えられたテーマと制限時間のもと、他の参加者と自由に議論し、結論を導くもの。4~6名ほどを一グループとして、決められたテーマに従って討論をします。その様子を面接官が客観的に見て評価します。

グループディスカッションは模擬ビジネス!!!

ほかの参加者との関わり方、議論を「結論」に導く力、グループ内での役割など、ビジネスの場でどう動くかを見られています。グループのメンバーはライバルではなく、「一緒に働く仲間」です。グループ内で協力体制を持ち、グループディスカッションを攻略しよう。

グループディスカッションのポイントは?

●司会を決める
参加者全員に話の機会を与えながら、結論を導くために議論をリードする!こんな司会はダメ=「質問を振るだけ」「自分の意見だけ言う」

●書記を決める
グループの話の流れを、誰が見てもわかるようにポイントをまとめて可視化する!こんな書記はダメ=「ただひたすら、全部書く」「書くのに夢中で喋らない」

●タイムキーパーを決める
時間内にゴールにたどり着けるよう、グループ全体の時間管理・時間配分を行う!こんなタイムキーパーはダメ=「時計を読んでるだけ」

●ゴールの共有
全員の「ゴール」が違うと議論が全く進まない。全員でゴールの認識を合わせておく!「そもそも●●って何のこと? 」「何のために企画するの?」「何分後に、何を発表するんだっけ?」

●スケジュールを決める
制限時間内にやることがいっぱい。やるべきことと時間の使い方を決める!

●話をまとめて、合意をとる
要所要所で、話の流れをまとめる。全員の意見を一致させながら進めることで、最終局面での反対意見を防ぐことができる!

グループディスカッション、魔法の言葉!!

議論が停滞したら?こう言おう・・・
「今までのアイディアをもう一度見直そうか!

議論が拡散したら?こう言おう・・・
「いったん話の整理をしようよ」

とにかく自分の意見を言いまくる人がいたら?こう言おう・・・
「Aさんの意見は○○ですね。ではBさんは?

とにかく他人の意見を否定しまくる人がいたら?こう言おう・・・
「それでは、○○さんの意見はどうですか?」

時間が足りないことに気付いたら?こう言おう・・・
「まずは時間の再配分をしましょう!」

グループディスカッション、よくある質問

Q.日本人学生と一緒に行うの?
A.ケースバイケースですが、ほとんどの場合、日本人学生と一緒にグループを作ります。

Q.日本語が苦手なので、輪に入りにくい・・・
A.最初の自己紹介で外国人留学生であること、日本語で分からない部分があるかもしれないが、とにかく頑張る気持ち!を仲間に伝えましょう。

Q.途中で自分の意見が変わったら・・・
A.自分の意見を何度も変えないようにしましょう。ただ、仲間の意見を聞いて、「良い」と思えば、自分の意見に拘らず、賛成の意思表示を是非してください。

Q.論理力など、個人能力をもっと見せたい・・・
A.アピールすることはOK!どんどん意見を出しましょう。ただ、強引な態度・頑固な態度に見えてしまわないように注意しましょう。