履歴書マスターへの道!(基本・重要項目)

履歴書マスターへの道!(基本・重要項目)

「履歴書の書き方が分からない」「履歴書の見本がほしい」「志望動機ってなに書くの!?」といった不安や疑問。

それを解消しながら、さらに作成する上で必要なポイントをしっかりおさえて書類選考を突破を目指そう!!

履歴書とは!?

●事実上の選考/紙面上の選考
企業は早い段階から学生の志望度をはかり、良い人材を採用したいと考えています。書類の段階から選考は始まっています。

●自分のアピール
意欲や目的が感じられる内容にするとともに、個性(興味、価値観、人柄など)をアピールすることも求められます。

基本項目の書き方

●日付
日付には「記入した日付」を書く(郵送の場合は、投函する日付)。
●名前
「ふりがな」の場合は、ひらがなで書く。「フリガナ」の場合は、カタカナで書く。
●証明写真
スーツで正面のもの。なるべくスピード写真でないほうが望ましい。写真の裏には、必ず氏名・大学名を書く。
●住所
住所のふりがなは、基本的に番地(数字)の前まででOK!
●電話番号
携帯電話番号は必ず書くこと(持っていれば)。自宅に固定電話のある場合は、それも記載する。
●緊急連絡先
「緊急連絡先」は、日本国内に家族・親族がいる場合のみ、その住所を書く。いなければ「同上」と書いておこう。
●卒業年
「年」と書いてある場合は、西暦(200×年)で書く。「年号」と書いてある場合は、和暦(昭和・平成)で書く。
●学歴・職歴
「学歴」と「職歴」をわけて書く。※アルバイト、インターンシップは職歴には該当しない。
●学校所在国
母国の学歴か、日本での学歴かわかるように書くと良い。
●ブランク
休学など、 1年以上のブランクがある場合には理由とともに記載しておく。
●大学正式名
大学名だけでなく、学部・学科も記載する。
●免許・資格
まずは語学に関する資格をすべて書いておこう。※有効期限が切れていても書いてOK!

重要項目の書き方

●学業
「なぜ、その学問に興味を持ったのか」「具体的にどんな勉強・研究をしているのか」「ゼミの中での役割は何か」「最近の研究・発表事例」など、あなたが具体的に何を勉強しているのかがしっかりと伝わるように書きましょう。

●趣味・特技
自由に書いてOK。この内容で選考が不利になることはありません。面接官に、あなたのキャラが伝わるように詳しく書いたほうが、話のきっかけになりますよ。

●あなたの強み
「強み」を裏付ける具体的なエピソードはありますか?「外国人」「留学生」としてではなく「あなた」だけの強みですか?その強みは、仕事(志望企業)に結びつきますか?

★母国のエピソードではなく、日本に留学してからの出来事を書くほうが望ましい。「なぜ、それをしようと思ったのか」「具体的に何が大変だったのか」「何人くらいの人が関わっているのか」「その出来事から、自分は何を学んだのか」など自分の想いや成果が伝わるように書きましょう。